不器用ですから


今日はマミヤで9本ぐらい撮った。
結構寒かった。
一般のひとを撮るときは、
自分が若い女のひとに見えることが
いい方に作用することが多いのかな、と思う。
カメラを向けてもあまりあやしまれない。
子供にカメラを向けると、お母さんに嬉しそうな顔されることもある。
最近悲惨な事件が多いので、私が男だったら
もっと警戒されるのかもしれない、と思う。
写真学校時代に、都電荒川線を撮る、っていう課題があり、
もちろん乗客の写真を入れるのも必須だったのですが、
私の撮った女子高生の写真を観て、
男の子の友達から、「いいなあ、こんな顔してくれないもん」
(僕がカメラを向けたら)と言われたことがある。
そうかあ、そうだよなあ。そうなのかなあ。
と思った。
でも、やはりひとによって様々です。
多感な時期の少女は、いったい何なんだろう、
と怪訝な顔つきになったりします。
そりゃあ、そうだ。
なんで?と聞かれたりします。
実は、自分も逆の立場にたったことが何度かあります。
その時、なんでだろう?って思った。
その後、驚いた。自分がやってることなのに
なんで、なんで?って思ったんやろう、って。
なんで撮るのか?
答えを写真で返そうと思う。
高倉健みたいにかっこいいなあ、この答え。

9 Comments

  1. のぐ

    最後の一文がヒロセらしいですね。
    てれるな。てれるな。

  2. ササメ

    答え返せるんだ・・
    すげぇ・・アンタかっこいいな。

  3. のぐさん
    ばれてますか。よくわかりますね。
    ササメさん
    それぐらいのつもりで、というか。
    それが誠意というか、
    そうしかできないというか。ですかね~

  4. エースケ

    マミヤってなあに?
    ヒロセがカメラ向けるときは、笑顔が多くなるんちゃう?なんかそんな気がする。
    でも怪訝な顔つきになった写真も見たいなぁ。

  5. マミヤはカメラのメーカーの名前です。
    私が使っているのはマミヤ6という
    今はもう製造されてないものです。
    怪訝な顔されたときは
    基本的に撮らないのよ。

  6. えーすけ

    カメラの名前だったのね。
    場所かと思った。。
    9本ってすごいね~。そんないっぺんに撮るもんなんだね。

  7. えーすけさんへ
    でも1本で12枚しか撮れないフィルム
    なのです。

  8. toko

    あんまり好きじゃない男友達に突然写メール撮られた時に激怒した事があったな。。。
    でも、きっとあんまり好きじゃない女友達に写メール撮られても激怒しないだろうなぁ。やっぱり女は得なのか??

  9. tokoさん
    なるほど。
    その場合だとそうなるよね。
    いろいろ場合によるよね。

育子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です