昨日も今日も


カラオケはあんまり行かないほうだが
何故か昨日も今日もカラオケに行った。
一緒にカラオケ行ったことない人
ばっかりだったので楽しかった。
昨日は先輩の写真展に行って、今日は友達の
写真展に行った。
どっちもかっこよかったな。
嘘が無かった。
友達は私の最近の写真は世間に迎合している、
みたいなことを言っていた。
そうなのかもな、と思った。
でも、最近撮りはじめたのはまた違うと思うんだ。
写真には忠実に出る。
今まで自分の観てきたこと、考えていること。
その日、その時、写真に出る。
かの有名な荒木さんも言ってたような気がするけど、写真は行為。
そうだと思います。
でも、行為として観るひとは少ないな。
今まで観て貰ったひとの中ではすごい少なかった。
でも、これその人達への攻撃では無いんだな。
きっと私の行為があんまり出てないからなんだな。
だから、また観て欲しいと思います。
そしてまた明日も写真を撮る。

2 Comments

  1. えーすけ

    世間に迎合するのは悪いことなのかな。やっぱり見てもらってなんぼなんじゃないのかな。間違ってたらごめん。

  2. そうだよね。
    きっと自分もそういう気持ちを
    言いたかったんだと思います。
    人から言われたことをいちいち考えることは無いと思うのですが、
    人の意見を聞かない人は成長しなくなると
    思うので、ちょっと考えてみました。
    でも、えーすけの意見を聞いて
    考えが整理できた。

えーすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です