大仏とおじいちゃん

少し前に土浦へ行った話しを少し書きます。
シルバーアーティストの
hot rose(http://www.hot-rose.net/ つららのlinkにあります)
ユリコより作品の写真を依頼されて行ってきました。
空気がきれい、白いご飯が上手い、など感動はたくさんあったのですが
メインイベントは牛久大仏でした。
御存じの方も多いのかもしれませんが、
こちら世界最大120メートルの大仏なのです。
奈良のは14.9メートル、自由の女神は40メートル(貰ってきたリーフレットより)
やからぶっちぎりですわな。
みうらじゅん氏と住職さんが友人関係で
みうら氏がそのプロデュースに携わったとかないとか…。
って知っていたかのようですが、ユリコと連れのネグロくんより
その話しを聞かされ、行きたい~とせがんで連れてって貰いました。
天竺へ向かった一行ほどでは無かったのですが
大仏の姿が車中から見えるところまで来ながら
若干手抜きかと感じられる案内の看板のせいで
辿り着くまでに少し迷いました。
駐車場に着いて見上げたときは、ふ~ん、という感じでしたが
大仏本体への通路の途中に、長辺1.5メートル(私の記憶のイメージによる)
くらいの大仏の顔のみのものがあり、実物の顔はこれの1000個分です、
って書いてあったので本当かよ、って思って驚きました。
そして期待通り中へ入れるのですよ。
入ったところではいきなり真っ暗になり大仏解説がアナウンスされ、
その次の部屋では七色に光るミニ仏さんがちりばめられる、
というアミューズメントパーク的演出もあり興奮しました。
更に広い通路に提灯に見立てた照明があったり、
何十人もで写経できるようなとこがあったりと、とても満足できる空間でした。
大仏から出てきて、りすとうさぎの動物園も見ました。
平日の夕方で誰も居なかったのと、小さい小屋に
微動だにしないヤギとか居て少し寂しい気持ちになりましたが
メインのうさぎ園にはうさぎがいっぱい居ました。
昔うさぎを飼っていた経験上、だっことかしてみたかったのですが、
飼育委員のお姉さんにだっこはしないで下さい、と釘を刺されてしまいました。
閉園近かったみたいで螢の光りが流れましたが
お姉さんが奥もどうぞ、って言ってくれたので
りす園も入りました。
キャンプファイヤーみたいに組んだ木のとこを
よく見たらリスが無数に居ました。
何年も写真撮ってたら撮ってる時から上がりとかもう
だいたいわかってしまうし、自分が狙ってることとかも
頭にあるのも当然でそっから抜けたくていつもいつも
撮るのだけど、だから新鮮な場所とか行って撮るのだけど、
大仏とかあったらどうやって撮ったらいいのかわからなくなるし
いい写真になんねえなとか思っていながら撮ってることもあって
それが嫌なときもあったけど、やっぱり撮るしか仕方ないので
撮った。から良かったと思った。
帰りにユリコが風車の公園にも連れてってくれた。
有利子がかわいく撮れたと思った。から良かった。
次回に続く

7 Comments

  1. たらのめ

    うお~
    牛久大仏~!!
    行きたいよ~

  2. 行こうよ~
    今日は名前の趣旨がわからんよ~

  3. toko

    巨大な胎内で光る大仏・・・
    かなり気になる。

  4. IIDA

    ん??それは、自由の女神みたいに、大仏の中に入る事が出来るの?
    そんで、無数に居たリスって、シマリス?それとも、それよりもデカクテ灰色ののリス?
    どーでも良いんだけど、気になりますの・・。

  5. fuji

    私も行ったことがあります。
    親戚のおばちゃんが茨城におり、
    私はしばらくそこでお世話になっていました。
    大きな大仏と言うから多分そこだと思うのですけど、中に入った記憶がありません。
    私が行ったのは、もうずいぶん前のことだから、そのあと色々なものができたのかな?
    大仏さん(実は私は観音様と記憶していた)、でかくてでかくて、なぜか笑ってしまいました。
    あそこにウルトラマンが来たらうれしいですね。

  6. うひょひょ。
    その節はどうもありがと~!!!!!
    なんだか思い出して、楽しくなっちゃったよ。
    写真見たいなあ☆
    大仏とかのね。
    楽しみにしておりますよ~♪
    作品の写真は、ばっちりOK!!
    本当にありがとう!!
    やっぱり育子の写真は良いなあ。と思うのでした。
    可愛く撮れたって!?
    えへへ。素材はどうあれ育子マジックにかかれば良く撮れるのだぜ!きっと。
    だって、写真嫌いの私があんなに普通にいられたのって奇跡だから。(笑)
    また気軽に遊びに来てね!
    今日は三脚を買いました!
    (かなり影響されてる!)
    安いのだけれど、なんだか嬉しいです☆

  7. tokoちゃん
    おすすめスポットですよ~
    機会があったら行きたいね。
    IIDAさん
    そうです。大仏の中に入れるの。
    自由の女神も入れるんやね。
    入ったことある?
    リスは手のひらに乗るくらいのだったよ。
    それはシマリスなのかな。
    fujiさん
    そうですよね、あんなにでかいと笑ってしまいますよね。
    ウルトラマンはよい考えですね!
    hatchくん
    これからも遊びにいきますよ~
    三脚の使い心地はいかがですか。
    また近々逢いましょう。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です