フィルムの夢

二度寝すると必ず夢を見ますよね。
なぜか実家で某ダンスグループを撮影することになっていて
もう間もなく彼らが来るのですが、
ロケハンできてないし、フィルムも買っていなくて
焦っている夢を見ました。
実家は実際の実家ではなくて、
新築のとても綺麗な家でした。
しかも三階部分の途中まで家で、途中から
ホテルになっているのです。
家のほうでは引きが足りなくて全身撮れないし、
かといってホテルの方を使うことはできないし
どうしようかなあ、と考えていました。
家族は今より少し若くなっていました。
フィルムをヨドバシまで買いに行く時間も無いし、
なぜか手持ちでコニカのポジ(パッケージは見たことがないもの)
を持っているのですが普段使っていないので、
どうしようかな、と思っていたら
近所のだだっぴろいホームセンターみたいなとこに
いつも使っているE100Gがありました。
よかった、と思ったのですが、見上げるぐらい高く
積まれており、一個でも引き抜こうものなら
全て崩れてきそうでした。
でも、仕方ないので引き抜いて買ったのですが、
買った後よくよく見たら、E100Gではなく、E100XSとかXDとかに
なっており、その上、箱によって5、6、7などの数字が打ってあるのです。
店員に聞いたのですが、
頼りにならない人で全然納得のいく答えをしてくれませんでした。
この辺りで目が覚めました。
学生のころ夢判断の本を読んだことがあって、
自分の見た夢の日記をつけると自分の精神状態等がわかるように
なってよい、と書いてあったので、少しつけた時があるのですが、
一度日記につけると、何年経ってもありありと思い出すことが
できるものがありました。
大抵、印象に残った夢も、何時間か経つと思い出せなくなってしまいますよね。
まあ、思い出せて何も得にはならないのですが。
その時、書いていたもので今でもよく思い出せるのは、
飴みたいな色の物質の中で泳いでいた夢です。
飴って何色か練りこんで作りますけど、
その途中みたいな状況で、水色と白が混ざりあってる途中の
状態の中を泳いでいて、溺れそうになるけど、溺れない。
感触は水でもなく綿でもなく、本当に雲の中を泳いでるみたいな感じでした。
次は多分現実の日記を書きます。

4 Comments

  1. toko

    そういえば私も小さい頃に家族みんなで色とりどりのマントを付けて雲の上を飛んだ夢を見たなぁ。
    2度寝って気持ち良いよね*

  2. 気持ちよさそうな夢ですなあ。
    でも二度寝は体によくないらしいです。。!

  3. いいだ

    廣瀬さんの夢、想像して読んでました。楽しかった。夢って、有りそうで無い、、でも、無さそうで有り得る展開が面白いよね。
    私も今日、とても印象に残る夢を見ました。な、なんと!!スガシカオが私の為だけにライブしてくれるって夢!!正に夢だ!そんな話あり得ないからっ!!

  4. 楽しんでもらえてうれしいわ~
    スガシカオさんのライブはどこで
    行なわれたのかな。
    いいださんの自宅かしら。

いいだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です