サヨナラ、マミヤ

お正月に母と姉と行った旅行先でマミヤのシャッターが切れなくなった。
点検出したばっかりなのに、おかしいな、と思った。
今日、修理に持って行ったら、すぐに電話がかかってきて
もう部品が無いから修理できないそうな。
私の持ってるマミヤ6は正規品ではなくて、サンプル版だから。
ボディの底にSAMPLEって書いてあるのでわかってたけど
その字もかわいかったし、なんかレアっぽくていいやん、とか思って
気に入ってたのに、こんな形で裏目に出ると思わなかった。
でも、なんとなくわかっていました。
ホテルのベッドの上でいろいろ試行錯誤してみてもダメだったとき
きっと、もうダメなんだな、と感じた。
だから、なんかあったわけでもないのに点検に出したりしたんだな、私、
と思った。
ずっとブローニーでカラー撮ってみたくて、写真学校卒業してからすぐ、
念願叶えるために買ったカメラ。
誰だか忘れてしまったのですが、結構えらい写真家の先生がなんかの記事で
このカメラでしか撮れない、みたいになっちゃうと成長しないよ、みたいなこと
書いていて、あぁそうなんだろうなあ、って納得したし
自分の考えもそのつもりなんやけど、
やっぱり身体的に慣れているものって頼りたくなるもので、
自分のなかでマミヤは安心だった。
この描写でこんなにコンパクトなカメラは無いと思います。
でも、きっと、違うの使えば、って言ってるんだろうなあ、神様が。
もうそろそろ違うの使えば、って言っている。
また中古で見つけたら買うかもしれないけど、
このサンプルマミヤとはもうさようなら。
はっぴいえんどの、さよならアメリカさよならニッポンを聞こうと
思ったんだが(安直…。)あれ、テープでしか持って無いやつに
入ってるんだな、きっと。
仕方ないからURCが無くなると知ったときにショックで急いでかった
ライブ盤を聴いている。
いろんな思いが交錯したお正月。
私の中で、帰省することは試練でもある。
撮れなかったお正月。

7 Comments

  1. ちえこ

    マミヤのサンプル品使ってたんですねー。わたしもブローニー憧れてて、でもまだ持ってない。
    カメラってとつぜん壊れたりする。
    わたしも使ってたばかちょんみたいなOLYMPUSのA-1のシャッターが壊れた。中古でいくらでもあるんだけれど、愛着あったから、悲しかった。

  2. ちえこちゃんも写真を撮られるんですね。
    カメラはほどほどがいいらしいです。
    使い過ぎても壊れるし、ずっと使って
    なくて突然使うと壊れる。
    (ニコンのおじちゃん談)
    とにかく壊れるのかなしいですね。

  3. toko

    「卒業おめでとう。」って言ってもイイのかな?

  4. yossi

    写真学校を卒業してからずっと使っていたカメラだから、とても思い入れありますよね。
    きっとマミヤからは、卒業の時期だったんですね。
    でもこれは、さらに良い方向に新しく何かが変わるきっかけなのかもしれませんよ。

  5. tokoさん
    かっこいいね、それ、ありがとう。
    yossiさん
    そう言われると、いい方向に考えられますね。なんかうれしくなりました。

  6. fuji

    「愛着」ってこういうことなんだろうなと
    思いながら読みました。
    手に馴染んだ愛しい道具というものが、
    今の自分にあるかなぁ。
    どれも「代わり」があるものばかりのような…
    今年も素敵な写真撮ってください。
    今年もよろしくお願いいたします。

  7. fujiさん。
    がんばります。
    今年もよろしくお願いします。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です