反省の雨

先日の嵐みたいな雨の時、
六本木ヒルズを通り抜けていました。
会社が終わった頃の時間、雨と風がひどくて皆急ぎ足でした。
私も上がりの時間丁度に受け取るために
ラボに向かって早足で歩いていました。
スーツ姿で車椅子に乗った男のひとと
すれ違いました。
彼の膝の上にはお弁当が載っていました。
もちろん傘はさせない。
私の傘をかざしてあげたい、という気持ちと
同情して手を貸すのは返って失礼かもしれない
という気持ちが一瞬で交錯した。
いや、喜ばれなかったら、どうしよう、と思ったのだ。
少し振り返ってみると、ごく緩い上りになっている
アスファルトの石畳を急いで車輪を回して進んでいかれました。
自分に5分の余裕が無かったわけでも無いのに
どうして思ったとおりにしなかったのだろう、と思った。
少し疲れていた。
いつもの自分だったらできたかな、と言い訳がましいことを
考えたのも余計に恥ずかしかった。
断られればそれはそれでよかったのに。
こんなんじゃいつまでたってもいい写真家になれない、と思った。
恥ずかしいけど、そう思った。

4 Comments

  1. 根黒

    ウス。
    イインダヨ。
    もう昨日のキミより今日のキミは
    進化してるじゃないか。
    しかも、一瞬で。
    すばらしいですよ。マジで。
    その彼に感謝。
    あ、もうすぐ出来まっスヨン☆

  2. そうか、彼に感謝する。
    そしてこれからは思ったとおりに
    します。
    根黒の意見にも感謝。
    お願いしたもの、
    使うのを楽しみにしています。

  3. hatch

    実は、同じような事が私もあり。。
    後になってもずーっと気がかりで。。。
    でも、それ以来、こんな気持ちになる位ならちょっとの勇気を出して行動しちゃえ!と思うようになったよ。
    だから、私もその時の女性に感謝かな。
    根黒さん、たまには良い事言うだすな。

  4. ハッチくんもあったんだね。
    私も勇気を出して行動します!

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です