冬と春のあいだ

納品と打ち合わせの合間をぬって作品を撮った。
新宿中央公園が結構好きだ。
傾きかけた日の光がきれいで空もとてもきれいで
いい天気だが、きっと日が落ちたら寒くなるんだろうなあと
感じさせるまだ緊張感のあるあったかさ。
公園の脇の道ばたにおっちゃんが座っていた。
この辺りに住んでるのかなあと思った。
前は人を撮らなくてはいけない、と半ば強迫観念のように
気持ちをおして声をかけていた。
でも最近は自分が自然とそうしない限りはしないようになった。
先を読みすぎるのもいやだったし。
日だまりの中のおじさんがどうしても撮りたかった。
撮ってもいいですか、と聞いた。
彼は無言のまま笑顔とも真顔ともつかないような表情で
こちらを見た。
シャッターを二回切った。
そのままずっとずっと歩いていたら明治神宮の裏門についた。
明治神宮、ちゃんと行ったことなかったから行きたいな、
と心のすみで思っていたので
ちょっとだけ導かれたような気がしました。
お参りをした。初詣やな、と思った。
お願い事を書きました。
あと15分もしたら、もう日が落ちて撮れないな、という
時間でした。

7 Comments

  1. toko

    なんか、ショートストーリー読んだような感じになった。

  2. tokoやん
    いつも書き込みどうもです。
    ありがとさんです。

  3. あべっち

    うんうん、冬と春の間だね。
    お願い事、かなうといいね。

  4. うたらこ

    (飛行機での)世界一周から帰ってまいりました。多分ぴろさんとは違うかもしれないが、私は旅行が進むにつれ、写真を撮る回数が減っていった。それは最初は名所にきた-!!写真撮らなきゃ!!という脅迫観念に似たようなものがあったように思う。。。というのも、いいわけで最後はフィルムがなくなって撮れなかったのさ!!くそ-、欧州フィルム高すぎ。今度旅行行くときはほんまに沢山持っていくぞ!!えっ、デジカメ買えって!?今のカメラがもったいないやんっという目先しか考えない貧乏症なのさ。
    ひーさん、その時撮った写真楽しみにしとるぞ。ではまたー。

  5. fuji

    私も、冬と春の間には
    もうひとつ季節があると思います。
    いい感じで落ち着かない季節。

  6. chieko

    この時期のひるまのたいようは、
    たっぷりさんさんと、
    しろくてまぶしい。
    そろそろ桜がさくころには、
    ちょっと地味にも街がはなやかになって、桜ばっかに気がいってしまうので、いまのシンプルな日のひかりがいい。
    夏の早朝の明治神宮くらい気持ちのいい場所はないよ。

  7. あべっち
    いいとこ突いてくれてありがとう。
    うたらこ
    デジカメ買えとかいわへんで。
    フィルムいくらぐらいなのかな。
    また旅の話聞きたいです。
    fujiさん
    もうひとつ季節がある、というのは
    なるほど、そうか、って思いました!
    chiekoさん
    そうか、ではそんな時期の明治神宮にも
    行ってみたいです。
    ちょっと先やけど、楽しみにしよう。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です