西へ

先日広島へ行ってきました。
中学の修学旅行以来、東海道線で京都より西まで乗るのは
久しぶりのことでした。
前日入りだったのですが、撮影させて貰う建築士の方がご親切に
到着日に夕食をご一緒してくださるということで待ち合わせしました。
その方が手がけたというお店へ案内してくださって食事しました。
気さくな方で、ライターさんと三人とも同学年ということで
話しもいろいろと気兼ねなくできました。
二件目も手がけられたお店へ連れていってくださり
落ち着く空間で過ごすのはいいなあ、と思いました。
翌日の事務所での撮影もお弟子さんたちにも協力して頂き
楽しく進めました。事務所で飼ってらっしゃる犬がまたかわいくて
何をかくそう動物好きとしてはずーっと遊んでたいぐらいでしたが
我慢しました。
帰りにライターさんと原爆ドームに立ち寄りました。
暮れかかった空に雲がきれいでした。
中学生の時に見たときと違っててっぺんの部分がサビた色で無かったので
修復されたのかな、と思いました。
この年になって仕事で来てもう一度見れてよかった、と思いました。
広島駅まで路面電車に乗りました。
車内は帰宅する人たちで混み合っていました。

5 Comments

  1. こんばんは、先週はどうもありがとうございました。
    広島は何度か行っており、平和記念公園へ行くことが多いのですが、夏は本当に暑いです。
    昨年は初めて、“8月6日の広島”へ行きました。式典に行ったんですけども、考えさせられることが多く、平和への想い、憲法9条を改悪させないためにも、まだまだ勉強しなければならない思いなど、2度とこういう惨劇が起こらないことを強く願いました。

  2. toko

    広島に行った事がないので行ってみたいな。原爆ドームも見てみたい。
    広島はまだ路面電車が走ってるんだね!乗ってみたーい!

  3. 徳田さん
    こちらこそ先週はどうもでした。
    広島へよく行かれるんですね。
    私も、普段はつい目先のことばかり
    考えて過ごしてしまいますが、
    ドームを見ていろいろと考えました。
    tokoさん
    そうそう、路面電車に久しぶりに乗りました。いい感じやったよ!

  4. うたらこ

    素敵な広島体験。
    私の友人に広島人がいて、しばらくしゃべっていると「広島弁」がうつります。
    私も昔広島、いきました。
    路面電車がある街っていいですよね。
    しかし「原爆ドーム」っていうネーミングはどうなのかなあ、とかなんとか。

  5. うたらこさん
    広島弁かわいいですよね。
    確かに原爆ドーム、は客観的に考えると
    違う名前の方がいいのかもしれないと
    思いますね。
    確か解説に、誰が付けたともなく呼ばれるようになったと書いてあったと思います。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です