お別れ

今日は朝から、お世話になってる方の身内の方の、告別式に行きました。
今考えたけど、告別式には成人してからは幸い行っていませんでした。
おとなになってから母がくれた数珠を使うのも初めてでした。
棺の中に献花するときに、生前に会ったことないひとが
今、棺の中に入っているこの顔を、私がそんなに見ていいのかな、
という気持ちで見ていたのですが、
献花の後半に葬儀屋の人がこれが最期になりますのでよくお顔を
観てあげてください、と促す言葉があったので、
もう一度近づいていってよく見ました。
お世話になった人の前で自分が泣いてはいけないように思いました。
だから泣かないようにしました。
車が出て行くときに手を合わせて見送りました。
その後に、仕事の打ち上げと、もう一個予定が
入っていて、どうしようか迷ったけど、予定通りいくことにしました。
長い一日でした。
さっき帰ってきて、告別式に行ったのが今日じゃないような気がしました。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です