漢字

今日住所と名前のハンコを注文しました。
「廣瀬」の「廣」の字は今ここで
書いてる字もほんとは違ってて、まだれの中は黄色の「黄」です。
普通の変換で出ないので、特別なソフトを使って作るそうな。
私はコイン体(確かそう言っていた)という、書道の隷書みたいな
字体が希望でした。
しかし、コイン体で「廣」を作るにはそのソフトでも無理で、
「黄」とまだれを合体させるしかなくて、それをやると「廣」
の字だけ細くなってしまったりする可能性が高い、、とかなんとか
おっちゃんと10分ぐらい問答したのですが
最後に「わかったっ、やめますっっ!」と言っていさぎよく楷書に
してきました。
子供の頃はテストのときに書くのに時間がかかったとか、
今も雑誌のクレジットも違うほうの字になってるとか、
名刺とかDM作って貰ったときもいじって直してもらうとか、
領収書書いて貰うときも指示がめんどくさいとか、
まあ「廣」にはいろいろとあった。
でもまあ、結果楷書もいいかも、って思った。
夜、途中から極道の妻たち見たけど、十朱幸代がかっこよかった。
顔自体は特に迫力のあるきつい顔じゃないのに
かっこいいなあと思った。
いつかあんな風に誰かにタンカきってみたいなあ。
って思いますよね。

4 Comments

  1. あべっち

    私は楷書、好きです
    だから楷書でよかったと思います

  2. そう言われるとそう思えて来ました。
    ありがとうございや~す!

  3. いいだ

    あー、うんうん、思います。あんな風にタンカきれたらって!ま、私の様な高音声で言っても全く迫力無いのだけれど。極道、高島礼子バージョンを見てみたいです。

  4. 私の声も迫力無いんだろうな…。
    わたし今迄、岩下志麻バージョンしか知らなかったんです。高島礼子バージョンもあるんですね!

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です