頭の中

なんだかんだ言って遅くとも毎年29日迄には帰省していたと思うので
今年はぎりぎりまで居たなあと思います。
年末の事務作業が結構かかったので(そう、あれです)結局二日ぐらい
徹夜したのかな。昼間寝たけど。
今年最後のペットボトルゴミを出そうと思い、近くのスーパーに
捨てに行きました。機械の中にブイーンって入っていってパラパラって
音がして砕いてくれるやつです。
やると少し充実感を感じられるので最近結構好きです。
ブラブラ歩いて行ったのですが、途中しめ飾りの屋台が出ていたり、
ぽつぽつ並んでいる、古くからあるのだろう米屋や雑貨屋も、
正月の飾りをしていて、東京の人もお正月を迎える準備をしてるんや、と思った。
今年は写真展をやったので、今から考えると、そのことが仕事の充実にも
つながったと思いました。
作品についてはいろいろな方から意見を言ってもらったりすることが多いので
そのことについて、やはりいろいろと考えることもありました。
そういうのを考えるのはやっぱりしんどくないことは無いけど、
たくさん考えると、自分に足りないとこと、これからはこうしていこう、
ていうところが固まってきます。
さあ、それをのりこえるため来年のわたしはどんな写真を撮っていくのでしょうかっっ!
(桜塚やっくん風に)
そんで大好きな牛腸さんの写真集の最後に載ってる引用句を。
「ある人間にとって世界を生き生きとしたものにするために、あるいは、
人がそこに身を寄せている現実を一瞥で、一つの身振りで、一つの言葉で
味気ないものにしてしまうために、もう一人の人間ほど効果的な作因は
存在しないように思われる。」

3 Comments

  1. あべっち

    おめでとう♥
    今年はどんな写真を??
    楽しみにしてますよっ!
    公私ともに充実したいですなっ!

  2. あけましておめでとう!
    サイト、育子の素敵な写真をいっぱい使わせて貰って、徐々にですがパワーアップしています!
    この場をお借りして、どうもありがとう☆
    今年も、活躍を楽しみにしております!

  3. あべっちさん
    そうですね、お互い充実するように
    がんばりましょう。
    今年もよろしくお願いします。
    hatch
    今年も切磋琢磨してがんばりましょう。
    よろしくお願いします。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です