最初の

初ブログが今頃になってしまいました。
正月は帰省してゆっくりしてきました。
メインは寝正月でしたが、初詣は近場の
御香宮に行き、帰りに黄桜の居酒屋に行って
めったに飲まない日本酒を飲んだら美味しかった。
弱いのでそんなにたくさん飲めなかったけど。
あと、おかんと下鴨神社と霊山観音に行きました。
霊山観音はおおざっぱに言うと祇園と清水寺の間ぐらいの
ところにあります。たどり着く前にどうしても一休みしたい
ということになり、その近辺は選択肢がなかったので
「お好み焼き、定食」って書いてあるところ
(なんで両方やねん。まあつまりポリシーの無い店)
に入って、そばとうどんを注文したのですが、
うどんが二つ来ました。おばちゃんは、あら、いややわー、
おとうちゃんがそう言うから~、って何べんも言いましたが
おばちゃんも後ろで聞いてたやん、って思いました。
当の注文を取ったおやじは、だいぶ前の十朱幸代が出てるドラマに
夢中でテレビの前からぴくりとも動かず、一言も発しませんでした。
話しがそれましたが、霊山観音は20メートルぐらいの(たぶんそれぐらい)
観音様があって鎌倉の大仏同様、体内に入ることができます。
登る階段の下に干支別の今年の運勢が書いてあって
寅年はとてもよかったので、素直にうれしかった。
後日、姉に冷めた感じで、同い年の人全員同じ運勢やん、って
言われたけど。
帰って来て、金曜ロードショーでチャーリーとチョコレート工場やってて
家族愛、の結論のシーンにちょっと泣いちゃったよ。ああ。

2 Comments

  1. のぐ

    明けましておめでとう。
    年賀状ありがとね。
    写真がよりかっこよかったわ。
    俺も今年はいい年になるんやね。
    いいことはとりあえず信じます。
    今年は顔合わせてお話しましょう。

  2. あけましておめでとう、ありがとう!
    引越もおめでとうさんです。
    今年は今迄の努力が実を結んで、そして
    数年後にはもっと素晴らしいことが
    あるらしいです。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です