那覇より

月曜から撮影で沖縄に来ています。
最初に石垣島から船で小浜島に渡りました。
直径5キロも無いぐらいの小さい島です。
どこ見ても素敵な風景で困りました。
車でぐるっと回っても人より牛に会う方が多かった。
途中、親子で草を食べてる馬に出会ったので
撮ってたら、子馬がすりよって来て、かなりドアップに
なりました。がわいい~。目がきれいでした。
午後から藍染めで着物や服をつくっているおばあさん宅に
訪問して撮影。糸から染めているそうです。
おじいさんと二人並んでいるところを撮らせてもらった
のですが、手をつないでもいい?と聞いてこられて
仲の良さに感動しました。
手作りのサーターアンダギーやおこわのおにぎりを
頂き、お腹いっぱいでお宅を後にしました。
翌日は石垣島で、八重山上布という布の作家さんの工房へ
行きました。藍染めは紺色だけじゃないんだって。
緑の色も出るそうです。きれいな緑でした。
撮りだすと迷うことがあんまり無いんですが
布をきれいに撮るときに、少し思考が紆余曲折しました。
でも、きれいに撮れてよかった。
毎日朝から白いご飯が出てくるのでもりもり食べてます。
でも天気にあまり恵まれずちょっと残念。
明日那覇で一日撮ってから東京戻ります。
疲れたからもう寝ます。

3 Comments

  1. ま~

    仕事だから大変なんだろうけど、羨ましいっす。
    沖縄は本島しか行った事ないから。
    心が洗われれるねぇ。
    確定申告(遅っ)して、掃除しよう・・・。
    撮影がんばってね。

  2. toko

    素敵なご夫婦だね~。羨ましいです*
    馬って人なつっこいのかな?

  3. ま~くん
    ありがとう。
    小浜島よかったですよ。
    おすすめです。
    tokoさん
    素敵ですよね~
    飼い馬だったのかな、警戒心なかったよ。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です