曇りの日に自転車で

生まれて二日目の赤ちゃんを見に行きました。
仲良しの友達夫婦の赤ちゃん。
以前仕事で生まれた翌日の赤ちゃんを撮ったことがあったので
そんなに驚かないだろう、と思っていました。
しかも標準よりも大きい子だと聞いていたので。
でも、小さいなあ、と思った。
抱かせてもらってそう思いました。
当たり前ですが赤ちゃんを抱きなれていないので
今まで抱かせてもらう機会があっても、うれしい反面
自分の抱き方がぎこちなくて、赤ちゃんが不快なんじゃないだろうか、と
気が気じゃなくてあんまりゆっくり抱いたことがなかったのですが、
今回は身近な人だったので多分3分ぐらいは抱かせて貰った気がする。
私の手の上で(手の中で、とは言いがたい手つきだったと思う)
寝ていた。小さい口からスピースピーって息を吐いて。
寝ることが仕事だという感じでした。
こんなに小さいけど、この人生きているんだな、と思いました。
ずーっと抱いていたい気がしました。
かわいい、という言葉だけで表現してはいけない気がして言えなかった。
誤解を恐れずに言うと、これが自分の子供だったらどんな気がするんだろう、
と思った。
写真をいっぱい撮った。お父さんもお母さんもカメラマンなので
気兼ねなく撮れた。
人間てみんな最初こんなに小さくて、それぞれ二つとない人生を歩むんやな。
帰りももと来た道を自転車で帰った。来週の仕事のこととか考えながら。

2 Comments

  1. 会いに来てくれてありがとう
    まだ我が子という実感がありませんが、考えさせられる事は沢山あります。母さんありがとう。父さんありがとう。と思いました。僕は産むのに少し苦労したので、ホントおかんに感謝の気持ちが強くなりました。
    自分の誕生日というのは、お母さん産んでくれてありがとう。と、母に感謝する日なんだと思いました。

  2. どんどん大きくなっていくんだと思うけど
    時々会いに行きたいわ~
    よく休んでください。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です