台湾日記2


二日目は朝ご飯スポット取材から。
台湾の人は家で朝ご飯あんまり食べへんそうな。
通勤前にみんなが食べるお店のなかでもおいしいところへ
連れてってもらいました。
お店に釜があってその場でパンみたいな生地を焼いてて
焼きたてに卵などの具をはさんだのを食べられます。
それに豆乳スープとか合わすのですが美味しかった。
薄いパン生地に更に揚げパンをはさんで食べる、というバージョンもあり
日本人にはない発想に力強さを感じました。
その後お寺へ。こちらまだガイドブックなどにはあまり載っていないが
縁結びのご利益が評判のところだそうで、場所は誌面が出てからの
お楽しみということで。(どっちにせえ場所の説明できひんけど)
台湾はお寺にも神様が奉ってあったり、一カ所にたくさんの神様が
奉られているそうな。お参りのマニュアルがあり、結構たくさんの
行程を踏むので、参ってから撮影しようと思ったのですが、
ガイドの周さんが「一緒に撮った方がいい。」と言うので
手を合わしたり撮ったりで大変でしたが、来るべき未来の幸福のために
お参りもがんばりました。
午後は「101」という日本の東京タワーと六本木ヒルズ足して二で割った感じの
タワーの展望台へ行きました。よい景色を楽しむつもりでしたが、
レンタルした国際用携帯で仕事の電話をかけようとしたができず、
やむなく国際サポートへ問い合わせするも役に立たず、個人的にはブチ切れ寸前でした。
その後占い横町へ連れて行ってもらうことになったので
気を取り直して、占いを楽しむことにしました。
私はたぶん女の割に占いに対する興味が薄い方で、
雑誌で目を通してもすぐ忘れてしまうのですが、
最初に言われる基本的な性格が当たってるなあと思ったのと
本格的に占ってもらうのが初めてだったので、結構納得しました。
ちなみに占いの先生も流暢な日本語。
最後に先生も忘れず撮らせてもらいました。
今日の日本日記。
新宿でマグカップを買いました。
新宿ではヨドバシカメラでフィルムとか印画紙とかは死ぬほど買ってますが
食器を買う、というのは自分にとってはとても珍しい行為です。
一目で気に入って、待ち合わせしていた編集の方を(台湾にご一緒した方)
巻き込んでもう一度見たのですがやっぱり気に入ったので買いました。
ということで写真もアップ。
女の子のブログみたいやなあ。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です