音と言葉

imacの方はまあまあの音が聴けるので、尚更
最近はituneに入っているのをそのままパソコンから聴くことが
多くなってしまったけど、
さすがにmac bookでレイハラカミかけるとカスカスや。
シャカシャカのとこばっかり大きくて、違う系統の曲に聞こえる。
昨日の情熱大陸は、大好きなはっぴいえんどの松本隆さんだったので
予告を観たときからメモしておき、見逃さないようにしました。
ま、でも「はっぴいえんどの松本隆」ではなくて「作詞家の松本隆」の
番組だったので、まあそれはええんやけど全然、もちろんなんやけど、
正直30分番組じゃ無理なんかなと思った。
つかみずらい人なんだろうなあというのはわかったけど。
ちゅうかずいぶん前やけど、写真家の蜷川実花さんのを観たときも思ったが
情熱大陸は、その人のファンの人とかそのことに詳しい人向けじゃないんやな。
この番組が嫌いではなくて、興味あるほう。
でも、おもしろいと思って観てるときも、
そう思って観ないとだめだなと気をつけている。
はっぴいえんど時代のピックアップはやっぱり「風をあつめて」でしたが
テレビで「はいからはくち」は無理でも「抱きしめたい」とか好きやねんけど。
淡い光が吹き込む窓を
遠い田舎が飛んでゆきます
ぼくは煙草をくわえ
一服すると
きみのことを考えるんです
「抱きしめたい」より 
(煙を旧字に変換出来ませんでした)

4 Comments

  1. のぐ

    正月に立川談春って噺家さんをやってた時も思ったけど、情熱大陸、30分のフォーマットじゃ短すぎるって俺も思った。じゃあどんだけあったらいいんだ?って言われたら困るけど。。

  2. みんなそう思ってるのかな。
    こうなったら番組リニューアルして
    これからは3時間番組にするとか、
    4週連続でやるとかぐらいしてほしいね。

  3. うたらこ

    飲みに行ってしまい、松本隆見逃してしまったよ。NHKのETVの森山大道も見逃したね。
    あかん、あかん。
    まー、T◯Sということでそんなに期待もしてはいなかったのですが、やはりそうでしたか。
    でも、松本隆はすばらしい作詞家ですよ。
    「木綿のハンカーチーフ」はやはり名曲ですよ。
    また、スカイプ導入したら連絡致します。
    私がはっぴいえんどで好きなのは「春よ来い」
    です。季節は春なのに、私の時間は冬のままですわ。

  4. 春よ来い、もかっこいいですね。
    うたらこにも春は結構近くまで来てるんじゃ
    ないかなあ、って思います。
    暖かくなると気分も変わるし
    楽しくやっていきましょう。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です