近代美術史テキスト 中ザワヒデキ

722c09bbafa80b3ee844https://seikosha.stores.jp/items/561cc36dbfe24c5fd101191c

 

生活サイクル、食べ物、仕事のやり方、それに対する考え方、

家具の配置、果ては歩く時の姿勢から

持っている物の一つ一つまで全てを約1年かけて見直した。

というか、見直さざるを得なかった、と言うのが正しい。

人間て必ず楽な方へ流れていくのが普通なので

もともとずっとやっていることをやる方が楽なので

よほどのことが無い限り、喉元過ぎたら熱さは忘れるもので

わたしも多分半年の時点でもとの自分に戻れていたら

また同じサイクルで生活したと思う。

眼科の先生から目の硬さが60代並みになってます、って言われたことで

決定的になったけど

とにかく目の疲れがひどいとういうのがわかったから

夜9時以降はなるべくスマホ、ipad、テレビ、パソコンはもちろん

光ってる画面を見ない、という決まりを作った。

それで、となると、何をするかっていうと本を読むぐらいしか無い。

しかも9時過ぎたらストレッチしてお風呂に入ってそのままだいたい

布団に入るので、寝たまま読める本て大きさが限られるんです。

大きい写真集とかは絶対無理。

という理由でこの本が一番都合がよかった。

最初は普通に読むんやけど、全部読んだら

その日適当にめくったら出てくる章を読むようになってきて

第5章「ダダ」とはお馬ドウドウの意味、を一番読んだ気がする。

近代美術については中ザワヒデキさんから最も学ぶ結果となった。

 

 

 

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です