バルサミコ

健康のために食べ物に気を使おうと思って

去年後半は料理に力を入れました。

ちなみに時々、見た目からか料理をまったくしない人レッテルを貼られることが

ありますが、そんなことないです。

何事も凝り性なもんで、

オリーブオイルが好きなので、オリーブオイルを使った料理の本を買って

気になったものを作りまくった。

しばらくして、なんでこんなに胃がもたれるんだろう?ということになり、

……!そうか。と思って方向転換しました。

しかも料理は結構体力を使うものだと実感しました。

その後はいかにお金と手をかけないで効率良く栄養を摂るか、ということを目的にしました。

一人暮らしなのでスーパー行っても最低限しか買わない、在庫をなるべく持たない、

賞味期限迄に調味料を使い切る、などルールを作った。

冬場は簡単においしく栄養が取れるので鍋がメイン。残った汁を置いといて

次の日の昼ごはんでうどんかそばか雑炊にする。

最近思いついたアイデアは、オリーブオイルと間違えて買って結構長いこと残っているバルサミコ酢を

麺類の味付けの最後に加えるとサンラータンみたいでおいしいです。

ベースを塩にしてたっぷり入れてもいいし、みりんと醤油で普通に味付けしたものに

少し加えてもいいです。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です