四十の手習い

昨日は所用があったので自転車で新宿へ行った。

だいたい新宿には雨で無い限りこの季節だと自転車で行きます。

ついでに確定申告を提出して、

ちょうど昼下がりのいい陽気だったので

新宿中央公園で散歩しました。

確定申告も終わらせれて、ほっとした気持ちで

寒めの日とはいえ、日中は春らしい日差しで散歩日和。

帰りも自転車でいい運動になったし

いい一日を過ごせた、と思った。

ところがどっこい、夜中に目がかゆくて目が覚めてしまいました。

花粉症初心者なのでわかっていなかったのですが

日中の一番花粉が飛んでいる時間帯にずっと外にいて

自転車で花粉を吸いまくって帰ってきたようです。

反省して製薬会社のホームページで花粉症の基礎対応について

勉強しました。

こういうときネットがあってよかった、と思った。

帰ってきたときに上着をはたいて花粉を落とす、

わたしは目がメインの症状なので、帰宅後すぐに目を洗う、

洗濯物は部屋干し、コンタクトよりメガネがベター、

花粉が多い時間帯は外出をなるべく避ける、などを学んだ。

うぅ、安心して外に出たい。。

今から花粉症用メガネを買いに行きます。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です