民主主義

「私は君の意見には反対だが、それを主張する権利は命をかけて守る」
ヴォルテール

 

中学のときの社会の先生から教えてもらったのを

覚えているが

大事なことだと思う。

 

 

ある政治家の人が、人間は、9人の人に賛成されても、1人の人に反対されると、

その1人の意見が気になるものだ、って言っていた。

それも確かにそうだな、と思う。

 

仕事を進めていくにあたって大切なことの一つに、

感情的にならない、というのがあると思う。

なぜかというと、仕事だから。

ただ、自分の羽を抜いて、作った織物に対して

思い入れを捨てるのが難しいのは、

それも人間としては当然だと思う。

それを何らかの方法で、コントロールしていくことが出来るように

なるのが、クリエイターに課せられた使命。

ヴォルテールの言葉が本当に理解できていれば、出来るようになるはずだが

何年経ってもむずかしい。

 

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です