うどんそばもち

お昼は好物のパスタが主食だったけど

胃のことを考えて、毎日の積み重ねは大きいので、油をなるべく使わないうどんかそばに切り替えた。

今迄も時々作ってはいたが、なかなかおいしく作ることが出来ないのが悩みのタネでした。ネットで調べて、一人分を簡単でありながら、なるべく化学調味料を使わないでおいしく作る方法にアレンジして、そこそこおいしく出来るようになりました。

みりんと酒の安売りしてるのは、1リットルのものばかりなので、一人暮らしサイズを買う身としては、そこが悔しいところです。

あと、買い物に行けなくて食料がないときとか、小腹が空いたとき、追加の一品として、お餅を利用することにした。最近のレギュラーで利用しているスーパーで見かけて。

これもなかなか正解で、日持ちするのが何よりいいです。

子どもの頃から、安物の(あえてこの単語を使う)あんこが苦手でした。たぶん保育園で出たお汁粉がものすごい甘いだけのお汁粉で、それがトラウマになったのもあると思う。京都の和菓子屋のあんこは食べられるけど。

最近はあんこ餅を食べるようになった。味覚って変わる。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です