空気人形

新文芸坐が近いので

公開されたときに見逃して気になっていたこれを観に行った。

個人的にはあともうちょっとナレーションが少なければ、というのと

性描写のシーンももう少し薄まっているとよかったです。

でも、始まる前に廊下に貼ってあったあらすじを読んでいたのと、

モチーフからしてこれがきっとベストのバランスなんだろうと

思いますが。

 

劇中導入されていた詩が衝撃的で号泣するぐらい良くて、

泣いていることを隣のひとに気付かれたくなくて

バッグからハンカチをなるべくさりげなく取り出す工夫をした。

(何に対するプライドなのかは不明)

その後結構強いシーンが出てきて、

大画面で観てると辛くなってくるので

結構がんばって観た感もあったのですが

やっぱり詩がよかったので、帳消しになった。

「誰も知らない」のときも、タテタカコの劇中歌がずっと心に残って

調べてCDを買ったのと同じだ、と思った。

 

生命は(いのちは)吉野弘

「生命は
自分自身で完結できないように
つくられているらしい

(中略)

生命はすべて
そのなかに欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

(後略)」

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です