初期の写真

4年前に他界した友達の親御さんを、去年みんなで訪ねた。友達が写っている写真を親御さんに渡そうと思って、写真を始めた18年前、夜間の専門学校に通っていた頃のベタ焼き(インデックスプリントのこと)を見返した。そしたら撮ったのを覚えてなかったけど、自分の家族の写真もちょこちょこ出て来て、そう言えばお母さんの写真は作品にしたけど、お父さんの写真は、闘病が長かったこともあって、遺影用にしたもの以外ほとんど手元に無かったので、いい機会なのでついでに自分用と姉用に2枚づつLサイズに「焼き増し」(死語)した。

それがあったから浮かんだみたいで、新しいブックに、当時のモノクロの作品を入れることにした。2枚だけだけど、ネガとプリントを探すのに半日かかった。当時の写真がいろいろ出て来て、たぶん後で渡そうと思っていたみたいで、友達を撮った写真をわざわざキャビネに焼いていたりして、よくこんなことしてたなぁと自分で感心した。今更書くことさえ意味が無くなってしまいましたが、20年も経ってないのに本当に時代が変わってしまった。

これはブックに入れないけど、当時の気に入っていた作品。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です