責任

某検診に引っかかって精密検査を受けた。

自慢出来た話しではないが、フリーランスなので40代になるまでまともに検診を受けていなくて、健康に自信が無くなってからうけるようになりました。

とは言え強制ではないので、面倒になってしまうから、自分の方針を決めて、受ける時期も設定するようにした。

わたしは未婚で出産もしていないので、子どもがいる人よりは、直接影響を与える人間が居ないので、責任という意味ではモチベーションは下がる。

でも、これだけ早期発見すれば治るという情報が蔓延していて、もし受けなくて、取り返しがつかない状況になったらどう思うだろうと考えてみた。

まだ自分のやりたい事があるので、どうして受けなかったんだろう、と思うと思った。

その考えに基づいて決めて、受けたのだけど、引っかかって結果が出るまでの不安な気持ちというと経験した人はわかると思いますが、受けなければ良かったのかな、とすら思うほどのものだった。

クリアはしたけど、世の中の中年の半分くらいの人が持っているぐらいの確率のことだと思いますが、一応経過観察した方がいい部類にいるらしいです。

それを言われた日は楽しい気持ちにはならなかったけど、次の日から妙にスッキリした気持ちになり、やっぱり自分のやりたい事をやって生きていこうと思いました。

きっと自分で決めたことを自分で遂行したから納得出来たんだと思う。

なんでも最後は自分なので、自分の生き方に責任を持ってやっていきたい。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です