三鷹とひなぎく

ちょっと前の話しですが。
三鷹市美術ギャラリ-行ってきました。
三浦和人先生と関口正夫さんと大日方先生の
トークショーがあった日に行きました。
写真学校時代から大日方先生にお世話になっており
大日方先生に声をかけて頂いてお二人のワークショップに参加したことなどから
三浦先生にお会いしました。
私は来年で東京へ来てから、すなわち写真を本格的に始めてから
10年目になるのですが大した成果もあげられずひいひい言っているだけの
ような気がします。
三浦先生と関口先生は約40年写真家として活動され
作品を発表されている尊敬する先生です。
写真展はもちろん、その後打ち上げにも参加させて頂き、お話を聞けて
楽しかったです。自慢です。
ひなぎくが閉店するとのことで、閉店までに行こうと思っていて
結局最終日の9/23に行きました。
ひなぎくは去年hot roseと展示をやらせてもらったところです。
ひなぎくはいくつかのパンチを私にくれました。
ゆりこ(hot rose)が誘ってくれて展示をやって、
展示のときに来てくれたひと、再会も新しい出会いも両方連れて来た。
最後のひなぎくにはひなぎくで初めて会ったひとと一緒に行きました。
最後の展示は「西岡兄妹」でした。
何点か出版物が置いてあって、待ち時間もあったので漫画を立ち読みしたのですが
「地獄」の1話目が衝撃的によかった。他のも目を通したけどやっぱり
漫画がよかったので、「地獄」と「心の悲しみ」両方買いました。
ひなぎくの後藤さんも昔から好きだったそうで、
ひなぎくでも何度も企画展をやられていたそうです。
知らなかったのですが、ご本人たちもカウンターにずっといらっしゃったようで
最後は席が無くなってギャラリースペースに座ってらっしゃいました。
ひなぎくの最後のパンチは「西岡兄妹」だった。
これから本を集めようっと。

5 Comments

  1. toko

    地獄*’v’*

  2. ひなぎくさん、行ってきたんだね☆
    私は、残念ながら足を運べなかったよ。。
    楽しい時間を貰った、本当に素敵なお店だった☆
    今後は違うお店になるみたいだけれど、展示スペースも残しながらのようなので、新しいお店にも期待☆

  3. tokoさん
    地獄…!
    hatchさん
    そうですね、どんな感じかまた行ってみたいですね。

  4. S先輩

    自分の自伝を買ったのですか?・・・w

  5. S先輩
    そうなのです、私の第二の名前と同じタイトルだったもんで
    更に運命を感じました。今度見せます。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です