フロム盛岡

今日から盛岡で撮影です。
東北新幹線は初めて乗りました。
南部鉄器の作家の宮伸穂さんの工房「釜定」へお伺いしました。
編集の方は店舗で取材で、
私一人で店舗奥の細道を入って行った工房から撮り始めましたが、
職人さんたちがみんな優しくて、いろいろと説明もしてくださいました。
奥の仕上げの削りをやっているおじいさんは
何飲みたい?と聞いてくれて、ジュースおごってくれました。
サンタクロースのひげを取って、ちょっと男らしくなった感じの
おじいさんでいい感じでした。
鉄を流しこんでいるところは今日はやっていなくて少し残念でした。
宮さんもやさしい人柄が外見ににじみ出ている感じで
かつこちらの段取りも察してらっしゃるようで
協力的に対応していただきました。
夜は味噌がのってるじゃあじゃあ麺食べました。
お店のお兄さんがもの静かだけど、接客は丁寧で印象よかった。
やっぱ夜はだいぶ涼しい。

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です